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2013年6月16日日曜日

せっかくだからオレはこのガーディアの宝珠を攻略するぜ!! アイテム編

懲りずにアイテムとかの解説を書き残す。だいたい進行順に記載。

武器選び
このゲームはサブウェポンを持って二刀流することが可能だが、サブに持つ武器は総じて威力が低めでおそらくSTRのダメージ補正が掛からないので思ったよりダメージが乗らない。レベルの低いうちは攻撃回数も少なくサブ持っていても攻撃しないこともある。
そのため低レベルで装備もままならないうちは両手武器を持つかサブは盾を持ったほうが有効。
両手武器は乱闘攻撃を選択できダメージが2倍出せるor射程が長く後列から攻撃できる。盾はACを全体的に低下させ生存率が上がる。

防具選び
基本的に装備できるものをしていけば良い。見かたとしてはステータス画面の騎士像の上に書かれているのが全体AC、この値で被弾しにくくなる。部位別の値は貫通判定に用いられ、先の命中判定で被弾してしまった場合被弾箇所の硬さでダメージが発生したかどうかを判定する。
基本的に受けやすいのは脚と胴なので優先して良いものを用意したい。意外と狙われやすい手は序盤では防具が無いので食らい易い。序盤のファイターなどはここがネックになりやすい。
相手の体格によって狙われやすい部位は変わる(背の低い虫やスライムは下半身と足判定が多い)。

チェリーボム、ファイアーボム、アシッドボム、ポイズンボム、スティンクボム
チェリーはアルケミストの初期所持。ムンク系が落としたり盗んだりでも入手可。ムンクハラマのブラザーモーザーから購入もできる。入手経路さえ確保しておけば物理攻撃しかできない敵は潜伏ボム戦法でMPも消費せず完封。ブレスや魔法は潜伏してても引っかかるので有効なのは中盤ぐらいまでだが超オススメ。水泳できればスロットマシンの仕掛けは無視してモーザー薬局に行けるのでそれも考慮して。

フェアリーダスト、フラッシュパウダー
フェアリー初期所持、ベルカンゾから購入。スリープとブラインドフラッシュのPL3を安価に使える。ベルカンゾから盗むはしんどいので他のNPCで稼いでから買うと良い。MP消費するよりもアイテムのほうが中盤過ぎるぐらいまでは頼れる。

楽器全般
バード初期所持のポエッツリュートは序盤の要になるほど強力。エンジェルズタングも早い段階で入手でき、ブレスの効果なので強い。以外と重量があるので複数持ち歩くのは辛いのが難点。
後半のスポーンの角やケーキライア、プロメテウスホーンはランクが高すぎて演奏100でも大した効果が得られないので肩透かしを食う。

ポイズンダガー、デッドマンズヘアー
ニューシティの銀行廃墟で入手。装備制限が無い優秀なサブウェポン。威力も十分。フェアリーは序盤ロクなサブウェポンが無いので両手素手かこれ。デッドマンズヘアーは催眠抵抗なので種族とクラスによっては序盤からケシの花畑を抜けてディオニセウスへ行けるかも。

スピア+2
ニューシティでボエリガード救出時に本人から買う。序盤入手の武器としては異常とも言える威力。ヴァルキリーが居るなら是非。お金はこれのために貯めておく。

クルセイダーズ2Hアックス+1、クルセイダーヘルム、チェインメイル+1、ディフェンスブレイサー
エリン川の岸を泳いで登った先の宝箱から入手。これも序盤入手の中では強力。低レベル時はポイズンダガー以外で下手に二刀流してもダメージが低いの素直に盾を持つか両手持ちの近接武器で乱闘したほうが強い。

オルコグレ城のアイテム全般
しょぼいのしか無い。パワージェムぐらい。一応ゴーン・リーダーが野太刀をドロップするらしいが得物屋調べで2%しか無いのであまり意味はない。魔法発動系のアミュレット等はまだリチャージが使えないはずなのであんまり意味は無い。スペクトラルレイヴンは潜伏ボム戦法で圧勝。

グランメランジの報酬
ムンクハラマのイベントで入手。後々のことを考えるとフェアリー忍者で装備できうる最強防具のディヴァインメイルガウンが一番使えるアイテム。ほかも強力ではあるけど他の装備が手に入ってくると大抵二軍落ちしてしまう。フェアリー忍者にガウン着せるにはレンジャーやヴァルキリー時に装備して呪い効果で持ち越す。

パンドラワンド
沈んだ寺院でロードDKフォレスト撃破後の宝箱から。魔術か超能力が使えるクラスのサブウェポン。眠り麻痺毒石化付与。使えばダズリングライトPL4と優秀。装備者が居ない場合はウィンターワンドかウィンドワンドを選択。

マスケット、ブランダーバス
アクパイルで入手。正直ゴミすぎ。空撃ちしてもファイアアームズスキルは上がるので訓練に金を使いたく無い場合はそれで。戦闘中に弾込めしてとか意味無い。UIのしょぼいガーディアの宝珠で毎回結合をやらされるのは苦痛以外のなにものでもない。パルクに売っぱらって金にしよう。

サーマルパイナップル
アクパイルでイベント入手。有名なアクパイル稼ぎと引換だがリチャージを覚えたらさっさと手榴弾もらったほうが良い。こちらのレベルにもよるが集団で出てくるティーラングやラットキン、スライム、クラゲ、魚系の雑魚はこれ一発で死ぬ。リチャージしてそれらを殺して回ったほうが行動範囲も広がるのでオススメ。ラットキンの廃墟やファンハウスの敵はこれでほぼ一撃必殺できる。

キャットオーナインテイル、プレートメイル+2
おそらく最速はジャイアントランドの泳いだ先の宝箱。中盤以降で頼れる性能の装備品。キャット〜はバルカンハンマーでも良い。道中のジャイアントは潜伏ボム戦法で。

ネクロマティックヘルム
ジャイアントランドで*スポット*撃破後に入手。魔女の山関連のイベントアイテムだが誰でも装備できるそこそこの頭防具で催眠と電撃に耐性がある。サムライやフェアリーにはありがたい防具。これとデッドマンズヘアーがあるとマインドコントロールが無くてもミュルミデオンの道のケシの花畑は確実に抜けられる。電撃耐性はブラインドフラッシュやダズリングライト、プリズミックミサイルに強いので最後までお世話になる。

ブロードソード+1
最速はニクタリンス地下にある戦士の遺品から。中盤のロードやヴァルキリーにはありがたい装備。一緒にシルバー製の防具が手に入るのも嬉しい。

スタンロッド
ニクタリンスの戦術兵站部で入手。サヴァントトルーパーや中堅ティーラングが使ってきたあのスタンロッドが!実際使ってみるとそうでもない。スピア+2が優秀すぎた。麻痺効果は強いので後列のレンジャーやヴァルキリーに。

ユムーズポー
ニクタリンスのユムーの墓を荒らして入手。ポイズンダガーの上位互換。威力も上がって石化付与と終盤まで使える。

ミステリーレイ
ニクタリンスで入手。イベントアイテムだがサブウェポンとして装備可能でファイアアームズスキルで扱う。生物にはダメージが無いがサヴァント兵や終盤のロボットには結構なダメージが入る。弾数制限も無い。ギョーンギョーン。

ボーパルソード
ラットキンの廃墟でグライマル打倒後の宝箱。手榴弾があれば入手は楽ちん。中堅クラスの威力と毒効果。ラットキンの廃墟を早めに攻略する場合は良い武器。

シーヴズダガー
ラットキンの廃墟でブラインドメイスから買う。呪い持ち越し可能でフェアリー以外のキャラのサブウェポンとしては2番手か3番手ぐらいの威力がある。シーフ専用なので装備するにはシーフにならないといけない。これもボーパルソードと同じで早い段階で入手できた場合は強い。後半に差し掛かってわざわざシーフになってまで使うかと言われると微妙。

ケーンオブコープス
ラットキンの廃墟でブラインドメイスを殺して入手。フェアリー忍者専用のこのゲーム最強武器。これのためにフェアリーをパーティに入れていると言っても過言ではない。ラットキンの廃墟に到達時点ではブラインドメイスには勝てない(と思う)のでしっかりレベルを上げてから。奴がLv36なのでこちらもLv30以上は無いと勝負にならないレベルでボコられる。悠長に戦ってるとすぐ逃げられてしまうので潜伏ボム戦法も通用しない。

ブシドウブレード、ドラゴンスレイヤー
ファンハウスのラズーカ一家の宝箱が最速。ブシドウはロザリアンやマスターゼンも売ってくれるらしいが見たこと無い。サムライは中盤でロクな武器が無いので前衛でパンドラワンドを使ってるなら是非欲しい。ドラゴンスレイヤーはシリーズ恒例だがドラゴンがあんまり出ないので活躍しない。ドラゴンルークやファイアークロウに強くてもな・・・。

フェアリーキャップ、スプライトロッド
グレートタワーの最上階で入手。キャップは鍵が入ってる箱と一緒に。スプライトロッドは火吹きトラップの先の箱。どちらもフェアリー専用装備だが高性能。キャップはヒーリングがついている。スプライトロッドは高威力+石化の高性能サブウェポン。

プレートメイル+3
グレートタワーの最上階でスプライトロッドと同時に入手。鎧系のクラスはほぼ最強防具と言っても良い。エバニー防具はゴローの間だから。この時点ですでにかなりの火炎、氷結耐性がある。

サーペントコイル
グレートタワーでマグナダーン打倒後に入手。イベントアイテムだが武器として装備可能。呪いと回復-1があるがそれを補って余りある超攻撃力を発揮する。種族クラスを問わず誰でも持てるのも強い。フェアリーにスプライトロッド、フェアリーキャップとあわせて持たせると準最強装備が完成。

ディオニセウスの隠し宝箱
ベラを倒した時の中身が入っているアレ。あの時点で手に入ってしまうのは正直バランスブレイカー以外の何者でもないのでヌルいのが嫌な人は取らずに進めたほうが良いレベル。どうしてあんな所に置いたんだろう・・・。

ブレードカシナート
ドラゴンマウンテンでドラゴンキーと同時に入手。かの有名な回転刃もドラゴンが守るようになったか。クリティカル5%付だが威力は九尾ムチと同等なので非常に地味。

エルブンボウ、セージアルバレスト
どちらもドラゴンマウンテン。弓系はパッとしないがエルブンボウはエルフ専用でヒーリング付。チートに抵抗がなければラズーカ一家の宝箱で手に入るピースメーカーを増やして使えばまぁギリギリ使えないことも無い。アルバレストも同様。ライトニングボルトをずるして増やして使うぐらい。
ズルしない場合は常用できるのがミスティックアローまでだが弾数と重量の問題がある割に攻撃力8〜20なのでよっぽど愛がなければ無理。クロスボウ系はボルトが更に弱く重量も重いのでもっと無理。

セイントバスタード、ハーツソード
ドラゴンマウンテンでどちらか入手。ブロードソード+1よりやや強い程度。ここまででサーペントコイルやファング等の強い武器がたくさんあるので敢えてこれ、という感じでは無い。名前負け。

保存の殿堂
ライトソードとライトシールドは強いので取っておいたほうがいい。フェーザーとパワーグローブは装填数が多いとはいえパワーパックの持ち歩きと結合がめんどくさすぎるのでなくても困らない。6人パーティで後列の人たちに持たせるのは良い。

ヒーリングアンク
天空の都市でケ・リから購入。ここに来てやっと全員に行き渡るヒーリング装備。グランメランジ防具、ダイアモンドリングとカメオロケットとフェアリーキャップで足りない場合はこれ。休息すればHPが回復するという至極まっとうな行為がやっとできるようになる。サイオニックはPKクリスタルが買えるのでちょっと強い。

ハイカネドウ、ワキザシ+1
死者の殿堂のアンゴーン大名撃破後に入手。死者の殿堂は船入手後ならばすぐ来れるが、それまでまともな防具が入手できないサムライ。ワキザシ+1もシーヴズダガーに負ける。次のゴローの間でムラマサ取れれば良いが、ムラマサもライトソードやケーンオブコープスに負ける。#7はサムライ冷遇だ。

エバニー防具、マンティス防具
ゴローの間の宝箱から。到着時点でも頑張れば2,3個は開けられるはずなので重装備クラスが居るなら狙いたい。最終的に全身最強防具にするとSPD18以上でAC-2 アクセサリでAC-4 防具でAC-14なので合計-10になる。女性キャラはダイアモンドリングで-11。ライトシールドも持つと更に-10。打撃はほとんど効かなくなる。ディヴァインメイル着たフェアリーニンジャには勝てないが。

各種最強武器
ゴローの間の宝箱から。なかなか引かないのでセーブロード繰り返しまくることになる。エバニー防具やマンティス防具と同時ツモはかなり絶望的な確率。特に強いのはエクスカリバー。おそらくライトソードとエクスカリバーの乱闘がゲーム中最大ダメージを出せる打撃攻撃だと思われる。石化、クリティカルにヒーリング付きで使えばライトニングPL6発動と非の打ちどころがない。かのハースニールより強いんじゃ。
他の武器はケーンオブコープスやライトソード、ファングが強すぎるので微妙。サムライ使いならザトウイチボウかムラマサが欲しいがライトソードでいいじゃんという話も・・・。

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