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2013年6月29日土曜日

ダークソウルのダメージ計算

Webに散らばってる検証データを調べるだけ調べてまとめて無かったので残しておく。
こういうの調べられる人たちまじすげぇ。

参考元URL
したらば:検証結果報告スレ
ダークソウル攻略Wiki:未整理情報

  • 攻撃値(A) = 攻撃力 * モーション値 * 各種武器補正
  • 防御値(D) = 該当属性防御力
  • 貫通率(P) = 攻撃値と防御値の比で決定


実ダメージ = 攻撃値 * 貫通率 * 姿勢補正 * 状態補正

モーション値
行動 片手 両手 備考
R1 1 1.2
ダッシュ攻撃 1.1 1.3
ジャンプ攻撃 1.4 1.55 スティック+R2
ローリング攻撃 武器による?
R2 武器による
武器種 スタブ 致命 備考
短剣 2.5 3
直剣 2 2.5
大剣 2 2.3
曲剣、刀 1.8 2.2
刺剣 2.7 3.4
槍、斧槍、鎌 2 2.5
斧・鎚 1.9 2.4 0.6の打撃1回、スズメ時2回
特大武器 1.7 1.9 0.6の打撃1回、スズメ時2回


大まかな貫通率は以下
A/D比 貫通率 A/D比 貫通率
0.25 10% 4 79%
0.5 15% 5 85%
0.75 25% 6 87%
1 40% 7 89%
1.5 57% 7.5 90%
2 67%
2.5 70%
3 73%
  • 貫通率は10〜90%の範囲、どんなに防御が低くても通るダメージは攻撃値の90%
  • 攻撃値と防御値が同等で6割軽減
  • 防御値が攻撃値を超えると大幅に貫通率が下がっていく
  • 攻撃値が防御値の2倍を超えると3割しか軽減出来ずほとんど防具の意味が無くなる
    バックスタブや致命の一撃など高倍率の攻撃を食らうとこの状況になり易い
  • レベル100前後で各防御力は精々200〜500程度の範囲
  • 信仰40MAX暗月剣で魔法攻撃力400を超えてくるので魔法防御400で6割程度軽減しても一撃で180ダメージは追加される計算
  • 逆に200程度の攻撃力では高倍率攻撃でなければ有効打にはならない
    低ランクのエンチャや松脂、属性武器の通常攻撃など
  • 属性レイピアやスズメバチの指輪のバックスタブが異常に強く、アストラの直剣や三日月斧が異様に弱いのはこれらの仕様のため。(短剣と刺剣は倍率逆になってるとしか思えない)


補足

  • 武器の各属性攻撃力ごとに計算してすべて加算したものが最終ダメージ。
  • 魔法はモーション値の部分を触媒の魔法威力修正を百分率として乗算。宵闇の頭冠、陰の太陽の王冠、吼える竜印の指輪、太陽の長子の指輪等の倍率も乗算。
  • エンチャントで追加された攻撃力は常にモーション値1として計算する
  • 貫通率は最大90% 最低10%。大魔法防護は魔法防御力が無限大になる故に魔法ダメージを9割カットできる。
  • 武器補正は致命補正、神聖補正、邪教補正、対混沌補正(仮)など。攻撃時に該当している場合100分率として攻撃値に乗算。対混沌は黒騎士武器に隠しパラメーターとして設定されているらしい。
  • 姿勢補正は被弾側のガード、無防備、カウンター、ヘッドショット、弱点部位など。
  • 状態補正は獅子の指輪、内なる大力など。最終ダメージに倍率加算

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

感謝