ラベル

2013年7月27日土曜日

[ドラゴンズクラウン] ウィザードのスキル感想

発売日にドラゴンズクラウン買ってウィザードでやってるのでスキルの感想

--追記--
買った直後の感想なので参考にならないです。
基本
雷ロッドはサンダーストームが広範囲で使いやすいが威力が低めで全体的にMP消費が多い。。
氷ロッドは凍結するので戦いやすくアイスクラウドが連射できるのでボス戦でも強い。
火ロッドは威力と消費のバランスが良く、厄介な敵ほど火に弱い気がするので攻撃力が高く感じる。

雷ロッドで飛んでサンダーストームしかしないWizやソーサレスは結構居る。


コンセントレート、エクストラクト、メンタルアブソーブ、マジックポイントアップ
MP関係のスキル。ウィザードとソーサレスは共通?
とにかくMPが無いとなにも出来ないクラスなので優先的に欲しい。
パーティ戦だとマジックショットで殴りに行く機会が少ないのでコンセントレートが最優先。

ファイアゲート
詠唱した場所の正面に結界を張る。
結界の中心から周囲の敵を追尾する火炎弾が一定間隔で出る。
範囲内で火属性攻撃するとダメージが増えるらしいけどあんまり実感が無い。
詠唱もちょっとあるのでやや使いづらい。

ブレイズ
未取得。正面に一定時間残り続ける火柱を発生させる。横に2キャラ分ほどの大きさ。
見た感じ敵もボスも動きまわるのであんまり使い勝手良くなさそう。

ストーム
自キャラ中心から4本の竜巻を発生させる。竜巻は放射状に移動する。
詠唱も短めで雑魚敵はこれで掃除できるので使いやすい。
ボス相手に使うにはちょっとパワー不足。
乱戦になるヴァンパイア戦では頼れる。

フレイムバースト
自キャラ正面から広範囲に火炎弾を乱射して爆発させる。
詠唱が早く、威力も十分。

サンダーストラック
自分の周囲に雷の嵐。当たると一定時間麻痺する。
フレイムバーストよりもやや詠唱が遅い。範囲もストームより狭い。
スタン効果は結構あるらしく、サイクロプスも麻痺した。
ボスで麻痺の効く奴は結構居るらしく上手く使い所を見極めれば良いかも。

メテオスウォーム
画面中央に超ダメージの隕石が落ちる。
詠唱遅すぎて使ってられない。10秒ぐらい詠唱しないと出ないんじゃないだろうか。
その間にフレイムバースト撃ってジャンプ攻撃連打してたほうがダメージ稼げそうな気がする。
そもそものけぞり耐性をつけた専用装備じゃないと発動すらしないことが多い。

レヴィテーション
二段ジャンプ後に一定時間浮遊できる。ジャンプ攻撃力が上がる。
必須スキル。LV3まで上げるとジャンプ攻撃が一律1.5倍の威力になる。
下手に書を使うよりもジャンプ○連打やジャンプ○長押しのほうがダメージが出るようになる。

クリエイトゴーレム
木箱や木のバリケードを□ボタンで殴ると味方のウッドゴーレムに変換できる。
木箱を変えた場合は中身はちゃんと取れるので心配ない。
アイテム欄を圧迫しないので取っておいても損にはならない。Lv1でも肉壁にはなる。

スロウ
未取得。見た感じ正面の範囲の敵を遅くするだけっぽい。
ボス戦で使えれば強いかも?

エクスティンクション
正面に紫色の貫通即死弾を放つ。斜め下に打ち下ろされる為3キャラか4キャラ分ぐらいまでしか届かない。
詠唱はフレイムバーストと同等で早め、貫通するので一発で複数まとめて倒すことも可能。
ハード以降は強敵のレッドキャップ、ワイト、グール、グラディエーターなども即死できるので当てる腕があれば強い。
雷杖のパラライシスや氷杖で氷結させて当てると良い。



0 件のコメント: