ラベル

2012年11月29日木曜日

[レビュー]Androidのゲームいくつか

暇だったので。
nvidiaがtegra3向けって言ってるのを幾つかやった。プレイ時間は大体30分~2時間ぐらい。

orgarhythm(オルガリズム)


ジャンル:RTS
アクワイアとかが関わってるらしい。基本的には音ゲー+強制スクロールRTSとでも言うべきか。
ヒーローキャラの周りにユニットがいてヒーローは勝手に歩くので敵がどんどん現れてそれに対して指示出して応戦してくような感じ。
指示出しはBGMのリズムに合わせて音ゲーの要領でやるのがシステム上重要なファクターになってる。
ヒーローもユニットもBGMに合わせてひたすら踊ってる。ビジュアルとか画面の作り方がアクワイアっぽい。BGMも結構センス良し。
ただ無料部分を越えて全部買おうとすると1400円もするのでそこはちょっと重たいかな。
あと無料部分しかやってないからか、ゲームとして面白いかと言われると微妙。ポチポチリズムに合わせてタップしながら見てるだけで終わる。BGMがボス戦ぐらいしか転調しないのでタイミングも一定だし。音ゲーとしてもRTSとしても中途半端。グラフィックとセンスは良いと思う。

SoulCraft


ジャンル:見下ろしACTRPG
なんだろ、ロフトさんのダーククエストっぽい。面クリア型だけど単調すぎてあくびが出てくる。見下ろし視点ってどうしても画面が単調になるんだよなぁ・・・。一応マルチプレイとかもできるようにしたいらしいがその前に消えそうな気がする。
こういうDiablo系のゲームってもっと出してもいいと思うんだけどな。ハクスラ部分をなぜか省いてくるのはなんでだろう。

ShadowGun:DeadZone


ジャンル:マルチプレイTPS
TPSだけどカメラ近いし基本的にFPSと同じ。シングル版の前作はやってないけどこれスゴイと思う。作ってるのはチェコの会社らしい。スラヴ魂だね。
Unityでここまで出来るのかというグラフィックと良い、タッチ操作に最適化されたシステムと良い、気がついたら4時間ぐらいやってた。
ジャンプとかしゃがみとかはバッサリ省いてあって(タッチ操作だと片手で同時押しとかはやりづらい)壁張り付きで覗きこみながら撃ったりとかはオートでその状態に移行してくれるのでタッチ操作でも慣れれた結構動ける。というか少なくともPS3のパッドでFPSやるよりは全然動ける。無駄な表示もほとんど無いし、UIの作りこみは素晴らしいの一言だと思った。
チュートリアルがほぼ皆無なのでZoneControlでルールがわかってない奴が多数なのがちょっと残念。あとやっぱり6,7人ぐらい描画範囲に入るとさすがに重い。サーバーもたまに止まる。
個人的にはPeakが1個しか持てない&スプリントがPeak&スプリント以外で姿勢を低くする方法が壁張り付きだけなのがちょっとつらい。
トグルでしゃがみボタンとかはあっても良かった気がするなぁ。

PaddleHD


ジャンル:アクションパズル?
流体の物理演算処理を使ったパズル。キャメルトライっぽい。課題クリア型。流体がステージ毎に特性を設定されててコーヒーだったり水だったり除草剤だったり。Flash時代から物理パズルは結構あったけど流体はあんまり見たことなかったので購入(200円ぐらい)
あんまりやれてないけど結構難しい。画面の作りは結構センスある感じで好き。

0 件のコメント: