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2013年2月9日土曜日

ShadowGun:DeadZone チュートリアル的な記事

チュートリアルがほとんど無い&やってるとイマイチルール判ってない人が多いっぽいので。
検索で引っかかるといいなぁ。

2013/02/09 意外とPVあるっぽいのでアップデート後の内容になんとなく修正

基本的なこと

スマホ向けオンラインTPSゲームのShadownGun:DeadZoneの記事です。
武器とかはプレイするにつれて溜まっていく経験値=$を消費してUnlockします。課金要素は見た目変更とUnlockしたアイテムの初期化、一定期間のプレミアムアカウント(経験値&$が1.5倍、サーバーを優先的に使える、VoiceChatが使える、装備枠が1つ追加)

経験値/$の溜め方

殺すと100点、トドメは取れなくても一定以上ダメージを与えていればおこぼれがもらえる。Medikit等で味方(自分含む)を支援すると量に応じて10点づつとかもらえる。拠点を制圧、中立にすると100点。
EMPグレネード等で相手のTurretや地雷を破壊すると25点もらえる。
--アップデート追記
装備を買うための$は取得経験値の半分になり、課金ポイントで$を取得できるようになった。
装備自体は経験値を貯めて一定のランクに達してないと$が足りていてもunlockできなくなった。

ZoneControl(ZC)とは

青チーム(ShadowGuns)と赤チーム(Mutants)に分かれて相手チームのポイントを0にしたほうが勝ちのゲームモード。
DeathMatchより稼ぎやすいのとゲームとして勝ち負けがはっきりしてるのでこっちのほうが人が多い。

画面上部にある200からスタートして減っていく青と赤の数字がポイント。
--アップデート追記
アップデートで100からスタートになった。1戦の時間が短縮し後述の勝利チームボーナスが加算。

Zoneって?

MAPに5箇所ある拠点、制圧してるZoneからのみ復帰できるので制圧Zoneがなくなると味方が出てこれなくなる=ヤバい。
制圧するには拠点の一定範囲内に味方しか居ない状態を一定時間維持する。すでに敵の物になっている拠点は一旦中立に戻してから再度制圧する必要があるので自軍の物にするには2倍の時間が掛かる。ただし中立にした時点でそこから復帰はできなくなる。
敵の拠点を中立に戻したり中立の拠点を制圧したりした場合は範囲内に居る味方全員に経験値100点入る。
基本的に縦長のMAPの両端からスタートして中央のC-Zoneが主戦場になる。C-Zoneはほぼ一本道なので(Inversionは上下あるので抜けやすいが)ここを制圧した側が主導権を握ったと言って良い。

ポイントの減るタイミング

  • 殺されて復活する(respown)たびに自軍のポイントが-1
  • 支配拠点数で負けているチームは支配してるZone数の相手との差の分だけ一定間隔でポイントが減る
    具体的には支配しているZoneの数が自軍2、敵軍3だった場合、自軍は敵より少ないのでポイントが-1されていく。
このルールの為、C-Zoneを取ったチームはそれ以上攻めなくても手持ちの拠点を守ってれば勝手に相手のポイントが減っていくし、攻めても中央より奥の拠点はルートが複数あるのが普通なので圧倒的に有利。
Cの取れなかったチームは正面からC-Zoneを奪還するか、裏に抜けて包囲するかしないと勝てない。
スタート地点や2個めの拠点に籠城しようとする人が結構(アジアサーバーは特に)いるが完全に負けフラグです。

勝ちチームはなんか特典あるの?

今のところ特になにも無いっぽい・・・。味方がしょぼくて負け戦でも頑張れば30Killとか取って一気に稼げたりはするがどうせなら勝ちたいよね。
--アップデート追記
勝利チーム全員に経験値600$300のボーナスが入るようになった。

武器のおすすめとか

とりあえず持っていける武器のは1本か2本なので序盤は絞って$を使ったほうがいいと思う。2chとかではマシンガン(BigBoy)がおすすめされているが、障害物使った中遠距離の銃撃戦では命中精度が低すぎて当てにならないので個人的にはアサルトライフルかスナイパーライフルのほうがおすすめ。
アサルトライフル(VEGA)は強化すれば威力35命中精度87とかなり使いやすい。スナイパーライフル(OSOG)も銃撃戦では障害物から頭出す奴を狙えばかなり有効。
Equip系は武器スロット追加は無くてもそんなに困らないがItemSlotは2つあったほうがMedikitとかを持てるのでなにかと便利。金が溜まったら地雷やTurretを使える。
--アップデート追記
全体的に威力が抑えられ死に難くor殺し難くなった為、2chなどでは直撃すれば一撃必殺のロケットランチャー(ShitStorm)がオススメされてる。
Perkで強化されてないキャラの体力はたぶん100なのでそれを参考に何発当てたら倒せるか気にして選ぶと良いかも。HeadShotは多分即死?
アプデ前はAGONYがめちゃくちゃ強かった…。



--コメント返信
匿名さん
最初からアカウント登録してプレイしてたのでわからんです。ごめんなさい。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

参考にさせて頂きました。
詳しくて分かりやすいです。

ひとつ質問なのですがインスタントのアカウントで
始めた場合、フェイスブックやパスワード(?)の
アカウントに移行する方法はあるのでしょうか?