ラベル

2013年5月5日日曜日

[ShadowEra]Elementalis SuperFocusデッキ

新カードパック追加からまた始めたのでデッキ晒し。


大体こんな感じでrate200まで来た。これからが本番だ。今まで低レートで調子こいてたのでそろそろ通用しなくなりそう。
デッキビルダーのIP出てるけどまぁいいや。

Elementalの新カードSuperFocusが主軸のビートダウンデッキ。
SuperFocusが「味方Allyが1体のみの時、そのAllyは攻撃力+2&敵のAttachmentを無視」という効果なので、場に1体にこだわりたくなるけどそこは戦況を見切って勝ってる時はガンガン展開していかないと勝ち筋に乗れない。
1体だけだとlumbでドローする目論見も崩れるので3体ぐらいAlly並ぶこともしばしば。Attachment無効を考えなければ攻撃力+2はAllyもう1体出すのと変わらない。

勝ち筋はだいたいFocusと能力強化が乗ったカイロスさんで制圧してAlly並べるパターン。Blackend Heartまで積んだらもう強化カイロスさんを止められる者はそうそういない。
相手のアビリティで落とされるのはまぁしょうがないとしてStelth対策はビートダウンの宿命として必須なのだけどちょっと多い気がする。DMT要らんかな、この構成だと。

LLNが無いのでVoice of Winterとか出されるときつい。氷結やムチで場に残る形で無力化されるのはSuperFocusがまったく活かせなくなるのでだいぶ苦手。そのへんはウマイこと強化狼とかで囮にして消費させたいところ。
あとミルデッキクラスにガンガン手札回してガンガンAlly展開されまくるともともと場のAllyが少なくなりがちなFocusデッキだと本体殴ってる暇がなくなってジリ貧。

Twisted Familiarは微妙だけど、序盤の展開でcoreやantiにつなげてくれることがあるのでそんなに悪くない。アビリティに1点返せるし。まぁでもkarash4枚でも良い気がする。

Xerは正直あんまり使わないのでBellaと変えたほうがいいかもしれない。こいつはたぶんZaladar用だ。

Armor of Agisは中盤で貼ると相手は強化カイロスさんと戦わざるをえなくなるので気分爽快。morphic armorかblestplateと入れ替えてもいいと思う。

0 件のコメント: