ラベル

2013年9月22日日曜日

【MH4】ガンランサー的な感想

MH4めっちゃ面白いです

ガンランスのMH3Gとの変更点

  • 強化
    • ガードから踏み込み砲撃に派生できるようになった
    • 乗り状態でダウンを取りやすくなったのでFBや竜撃砲を当てる機会が大幅に増えた
    • ジャンプ叩きつけからFBに派生できるのでFBを当てる機会が大幅に増えた
    • 砲術スキルが+20ポイントの砲術マスターまで上がるようになった
  • 弱化
    • 切り上げの出掛かりの切れ味補正が下がった
    • 踏み込み砲撃が増えた関係でリロードがやりづらくなった
    • 序盤でガード性能の付いた防具が手に入りづらい
3Gから比べると強化された印象が強い。特に踏み込み砲撃がガードから素早く出せて弾かれを気にせずに距離を詰められる手段になってるので移動の遅さはかなり改善されてる。以前はガ突き→砲撃→踏み込み突きまで必要だった。

目玉のジャンプ攻撃と乗り攻撃は移動の遅いガンランスは狙いづらいが、ジャンプ叩きつけからFBに移行できたり空中QRが拡散ガンスには恩恵デカかったり乗り→転倒から突き突き砲撃を2,3ループ当てて竜撃砲まで入るので竜撃当てたい放射にも意味がある。なるべく段差のある場所で戦うようにすると結構狙えるので使いこなせると狩りに幅が出て良い。

更に砲術王の上に砲術マスターが追加されたので全体的に砲撃重視の立ち回りが強くなったと思う。切り上げがやや弱体化したので気軽に突き突き切り上げコンボを出せなくなったのも砲撃重視に拍車がかかってる。

今回ガンランス強いよ!
P3のAGガンス上がりなのか砲撃QRしかしない奴がたまに居るのが問題だ・・・。

0 件のコメント: